「エンジンの仕組みとメンテナンスの研修」および「無線機・GPS・魚群探知機等の仕組みと使用方法の研修」

 「エンジン」や「無線機等」の仕組みと使い方・点検方法を習得することは,「安全な操業」や「効率的な操業」に欠かせません。これらは,今後のインターンシップの期間中にも学んでいくと思われますが,その前に,基礎的な部分をあらかじめ学んでおくべき,という考えで研修を実施しました。

エンジンについては阿波ヤンマー株式会社さんのご協力の下,9月21日に研修を実施しました。研修生にとって,このように陸にあげられた実機を見るのは初めてであり,その構造を理解するのに大いに役立ちました。

無線機等の研修は,フルノ関西販売株式会社さんに御協力いただき,9月22日に実施しました。無線機,GPSプロッター,レーダー,魚群探知機,ソナーなどの実機をご用意いただき,デモ画面を用いながら,操作方法を学びました。こちらについても,これらの機器に一度に触れる機会は初めてで,興味深く学ぶことができました。

阿波ヤンマー株式会社,フルノ関西販売株式会社の皆様,ありがとうございました。